読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

アメブロからはてなブログへのお引越し。FC2を経由しました

ブログはじめ

 

はてなブログの以前はアメブロやFC2でブログを書いてきました。

今回はてなブログに引っ越ししてきたので、そのやり方などメモしておきます。

 

アメブロから引っ越し!まずFC2へ!

 アメーバからは直接はてなへ引っ越しできないとのことだったので、FC2を経由しました。

使ったのは、FC2のブログお引越し機能です。

 

blog.fc2.com

FC2ブログ お引越し機能 | FC2ブログ

引っ越し前にアメブロの ブログデザインと日付形式を変える!

アメーバからお引越しする場合は、「ブログのデザイン」と「日付の設定」を指定の形式にしないと引っ越しできないそうです。

f:id:deuxpoints:20151116192759j:plain

 

デザインと日付が指定のものではないと、「正常に引っ越しできない可能性があります。」って注意されてしまいます。

 

アメブロにログインし「デザインの変更」で、「ベーシックグレー」に。

 f:id:deuxpoints:20151116193936j:plain

 

「設定・管理」の基本設定から日付の形式も変更しましょう。ハイフン-とコロン:のみの形式に変えます。

 

f:id:deuxpoints:20151116194232j:plain

 

引越しを申し込むとFC2から受付のメールが届きます。

引っ越しには数日から一週間かかる場合もあると書いてありました。

アメブロには700記事ぐらい書いていたので、どれぐらいかかるのかな?と心配してたんですが、数時間で引っ越しが完了しましたとお知らせが来ました。

 

FC2からエクスポートして、はてなブログにインポート

 FC2に引っ越しが終わったら、エクスポートします。

「ツール」「ログインポート」からバックアップデータをダウンロードします。

 

f:id:deuxpoints:20151120105822j:plain

この画面だと、2記事しかないですが、記事の件数が多くても一気にバックアップ出来ます。

年度別、月別、カテゴリ別に分けてダウンロードできるので、この年だけ、このカテゴリだけを引っ越したいっていうときには分けてダウンロードしてもいいですね。

あまり記事の数が多すぎる時はうまくバックアップやインポートできないみたいなので、そんな時も年度別などに分けたほうがいいそうです。

 

私はカテゴリ別にダウンロードしないと、カテゴリの登録が出来ないのかな?勘違いして、カテゴリごとにしたんですが、「全ての記事」でダウンロードしてもちゃんとカテゴリや日付は引き継がれていました。 

 

これをはてなブログにインポートするんですが、インポートすると公開していた記事は公開されます。

下書き(非公開)、アメンバー限定記事などは下書きに分類されて公開されません。

いきなり公開にしたくない場合はFC2で「下書き」に変えてからダウンロードしましょう。

f:id:deuxpoints:20151120113032j:plain

「インポート」のタブで「一般のブログ」「ファイルを選択」をクリックしてアップロードします。

これで、アメブロからはてなブログへのインポートは完了です。