読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

ブログ村へ登録してみました!はてなブログからping送信はどうすればいい?

ブログはじめ

 

以前書いていたブログでは登録していませんでしたが、今回「ブログ村」に登録をしてみました。

 

登録した時には、その時までに書いていた記事が反映されて、問題なかったのですが、新しい記事を公開しても、なかなかブログ村の新着に記事が届かない…。

 

どうやら他のブログだと更新したら自動で「ping」送信っていうのが出来て、直ぐに反映されるみたいなんですが、はてなブログからは自動で「ping」が送られないんだと。いちいちブログ村のサイトに行き、手動で送信しなくちゃいけないみたい。

 

どうにかならないものかと調べていると、「PINGOO!」というのを使うと、いいらしいことが分かりました。

 

「PINGOO!」へリンクします↓

PINGOO!|ブログ/CMS・ソーシャルメディアの連携・送信エンジン

 

私が登録した後に、サイトがリニューアルされてたので、分かりにくそうなところだけ解説します。

 

手順に従って自分のブログを登録して、ブログ村の「Pingサーバー」を登録します。

Ping送信URLはブログ村のMyPage「記事反映(Ping送信・Ping代理送信)」のページで確認できます。

f:id:deuxpoints:20151128141547j:plain

 

↓ ブログ村のPingサーバーを確認する↓

http://mypage.blogmura.com/send_ping

 

はてなブログからは「PINGOO!」に情報を送るには、「RSS」の設定をするといいみたい。 

PINGOO!のサイトの、 「メディアの登録」→登録ブログ・CMSで「設定」をクリックすると、「RSS」が設定できます。

f:id:deuxpoints:20151127110104j:plain

 

RSSのURLの欄に、サイトURLの後ろに”rss”を追加したURLを記入します。 

 

f:id:deuxpoints:20151127111620j:plain

 

この方法でOKなはずなんですが、PINGOO!がRSSからPing送信するには24時間かかるらしく、今の所その前に我慢できなくて手動送信してしまっていて、ちゃんと自動で出来てるかは確認できていません。

この記事はPINGOO!が送信してくれるまで待つつもり。どうなるかなぁ。

 *1

 

*1:28日15時に予約投稿しましたが24時間以上たってもPINGOO!からはPing送信されませんでした。

その間PINGOO!のサイトに行って「手動送信」のページを見に行ったのが良くなかったのかもしれません。

ブログ村からも数日に一度はRSSを読み込むらしく、PINGOO!から送信する前にブログ村の新着に読み込まれていました。