読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

フェリシモのカラフルつまみ細工ミニブーケの会を申し込んでみた!初回はウメ

つまみ細工 フェリシモ

今年の七五三の前に、作ったかんざしと桜居先生に誂えていただいたのをつけて行くよ~と妹に連絡したところ、「ちょっと!これ、可愛いよね~」と画像が送られてきました。

 f:id:deuxpoints:20151201115905j:plain

 

色の重なりで華やぐ カラフルつまみ細工ミニブーケの会 (6回限定コレクション)|フェリシモ

 

うんうん、色使いが素敵。パステルカラーで妹好み。

「お仕事ハーフアップで行くことが多いんだよね~」

そうなんだ~、それって、私に作れってことですよね?

  

フェリシモ数年前はよく買っていたんだけど、しばらくお休みしていたんです。

つまみ細工のキットがあるのも知ってたけど、縮緬って難しそうで…。でも頼まれたし久しぶりにつまみ細工を作ってみよう!ってことで、キットを頼む事に。

 

お仕事に付けていくので普段使いができるように、他の小さめのセットが良いかなぁとも思ったんですが、アレンジしてお花をばらしてゴムやピンに付ければいいんじゃないかと思い、一番好みの色使いだったこのキットに決めました。

 

いよいよ届きました

初めに何が来るのかなぁ、とワクワクして待っていると、来たのは③ウメでした。

 

ピンセット入ってない?初回に道具が入ってるキットもあるけど、別売りのタイプだったかな?糊が少なくない?とよく見ると、手でつまむからピンセットはいらない(狭いところに葺く時には自分で用意したものを使う)。糊はつまむときにちょこっとずつボンドをくっつけていく、とのことでした。

 

f:id:deuxpoints:20151201153847j:plain

 

 金具はクリップとコサージュピン。パールタイプのペップと、パールビーズ。

メインの丸いブーケは4センチのスチロール球がベース。

 

写真の下敷きと定規、ロータリーカッターは自分のうちのもの。三角定規、一辺に金属ついててカッター作業が快適にできる優れものです。 

真っ直ぐ切れるように、縦糸と横糸をほぐしてみました。

縦糸は全然撚りがかかっていなくてほわほわしていて、横糸は細かく波うっています。

 

うーん、髪飾りにするには4センチの球ってちょっと大きいかも。

やっぱり小さめにアレンジして作ろうと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村