deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

PINGOO!から自動送信テスト中~はてなブログのping送信

先日Pingoo!からping送信をしようとしていたんですが、結局24時間以上たっても自動で送信にはならず、手動送信していました。 

PINGOO!で手動送信する前にブログ村の方からRSSを取得してくれて更新されていたり。

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

複数のPingサーバーに一回で送れるのはいいけれど、私の場合はブログ村の一箇所にしか送ってないので、全然意味がなくなってしまいました。

 

設定を色々試してみて、うまくいかないようならPINGOO!は諦めてブログ村から手動送信にしたいと思っています。

 

**追記

PINGOO!のRSSの設定を/rssから/feedに変えてみたり、はてなブログの「詳細設定」のところにあるAtomを入力してみたりしました。

RSSのURLはどれを使ってもPINGOO!で最新記事は読み込めるようですが、やっぱり更新通知をPINGOO!が受け取ったとしても登録したpingサーバーに送るには24時間待たなきゃいけないみたい。

送信したいPingサーバーがいくつもある場合は、PINGOO!から手動送信すれば便利でしょうが…。

 

詳しくないのでよく分かりませんが、いくつかサイトを経由したりプログラムを使ったりしてPing送信を自動でする方法もあるようです。

が、私の場合は手動でいい、ランキングサイトの1、2か所だけならPINGOO!使わなくてもいいっていう結論になりました。

 

さて、じゃあPINGOO!は登録解除するべ、と思ったら、解除する方法がよく分からない!よくある質問にもないし…もう一度よく見てみたら、「プロジェクト一覧」「アカウント設定」から退会のページに行けました。

 

色々設定している間に「Ping送信に成功しました」っていうメールが来ていました。でも、それ私が手動でやったやつじゃないかな?

気付かなかったけど手動でやるより先に自動送信に成功したんだろうか?

 

というわけでPINGOO!は登録解除しようと思います。フリープランじゃなければ、RSSからでも24時間より早く送ってくれるという話もあるし、Ping送信できるブログサービスなら、PIGOO!に送信すればそこから一括送信してくれるので便利なんだろうけどね。