読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

球の直径が半分になると表面積はどうなる?

つまみ細工 フェリシモ

算数の公式を忘れまくっている。

身の上に心配あ~る、っておぼろげながら覚えていたんだけど、それは体積だった! 

球の表面積は4πr²

半径2センチ、直径4センチの場合は16π 。半径1、直径2センチなら4π

直径が半分になると、表面積は1/4になる。…球じゃなくても1/4になるのは一緒ですけどね。

 

ちなみに円の面積はπr² 

同じ半径の円と球だと表面積は4倍になる。

 

どうして球の表面積の話をしているかというと、つまみ細工のキットで、4㎝の球がセットされてきたのだけど、大きすぎるので、もう少し小さい球にアレンジしようと思ったから。 

 

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

フェリシモのツマミ細工、ウメをどのぐらいの大きさにしようかなあと迷っている間に、W便で頼んでいた分と、1月分が年末に届いてしまいました。 

W便のが①ピンポンマム、1月分は⑤バラでした。

 

ウメより先に、ピンポンマム作ってみました。

 

f:id:deuxpoints:20160112100225j:plain

 

左から、2.5㎝の球を使った薬玉。桜居先生の講座で作ったもの。2.5センチのスチロール球、フェリシモキットピンポンマムの大きい方。3.0㎝半球、フェリシモキットのウメにセットされていた4.0㎝球。

 

やっぱり髪飾りにするなら、4.0㎝は大きすぎだな。縮緬を葺いたら5~6センチぐらいになりそうだし。

3.0㎝でもちょっと大きい感じがするので、2.5センチの半球にウメのキットの縮緬を使って作ってみようと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村