読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

ふるさと納税、確定申告作成コーナーが利用できるようになっています

 2015年、平成27年の所得税確定申告の作成コーナーが公開されています。

 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

以前ふるさと納税についての記事も書いたので、まずはふるさと納税した場合の確定申告について。

deuxpoints.hateblo.jp

 

必要な書類は寄付金領収証明書、寄付金受領証明書(呼び方色々)

ふるさと納税をすると、自治体から書類が送られてきます。

お礼の品に同封だったり、別に送られてきたりします。

確定申告の時に必要なのは寄付金受領証明書寄付金領収証明書です。

呼び方は自治体によって違うみたいですが、寄附の金額と寄附した人の氏名、住所、市町村長の名前と公印がある書類です。

人気のお礼の品だったりすると、12月までにお礼の品が届いてない!ってこともありますが、書類は届いてるはず。

 

これは必ず確定申告まで保管しておきます。

 

源泉徴収票を見ながら確定申告書を作成 

先ほどの国税庁のサイトから、確定申告書等作成コーナーのページに行きます。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

ここに、源泉徴収票を元に、入力していきます。

完成したのはプリントアウトして提出することもできますし、役所や税務署で確定申告書の用紙をもらってきて記入する場合も、ここに入力してから、それをお手本にして書けば、自分で計算する必要が無いので簡単です。

 

 ↓こちらのサイトにも画像入りで手順が書いてあります。

eLTAX | ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

 

 

書面提出の場合、何件もふるさと納税した人は合計額だけでもOKです

寄付金控除の入力欄で、寄付先の所在地、寄付先の名称を入力する欄があります。

 

f:id:deuxpoints:20160115111938p:plain

先ほど挙げた手引きには「役所の所在地を書く」と書いてありますが、役所の住所が受領書に記載していない場合もあるし、いちいち調べるの面倒ですよね。

 

私が去年入力した時は、市役所の住所は調べるの面倒だったので、所在地は詳しい住所書いてなかったら○○県○○市だけにして、寄付先の名称も「ふるさと応援寄付金」とか「○○町ガンバレ応援金」とか受領書にある情報をいちいち入力していました。

でもこれ、合計金額だけ入力しても全然問題ないと思うんです。

 

f:id:deuxpoints:20160115112334p:plain

実際に出力される分にも欄に書ききれない分は「~ ほか」ってなってるし、受領書を全部貼り付けて送るので、「添付書類のとおり」って書いておけばいいんじゃないかと思います。

書面を提出する場合です。eTAXではきちんと入力しないとダメかも。

 

昨年は入力した分をお手本にして、役所でもらってきた用紙に手書きで書いて提出しました。が、寄附先の所在地・名称の欄は書ききれないなと思ったので、空欄のままにしてました。税務署の人に聞こうと思ってたんですが、結局聞き忘れて空欄のままでも受け付けてくれてちゃんと還付もされました。

 

先ほどの入力画面では日付は必要ですが、合計金額だけを入力して所在地や名称は空欄でも次の入力欄に進むことが出来ます。その場合出力される分も空欄になっているので、自分でその部分だけ「○○市ほか」などと手書きしてもいいです。

あるいは所在地の欄に「○○市ほか」って入力すればそれが出力されます。

 *1

還付だけの場合は受付期間以前でも提出していいらしい

【確定申告書等作成コーナー】-確定申告書の提出方法・提出期限

2 確定申告書の提出期限

〇 平成27年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告期間は、平成28年2月16日(火)から3月15日(火)ですから、申告書は3月15日(火)までに提出してください。

〇 確定申告期限(3月15日)に近づきますと、税務署は大変混雑しますので申告書はお早めに提出願います。

〇 還付申告書は平成28年1月から受け付けています。
確定申告期間前に申告を済ませることで、早めに還付金を受け取ることができますので早期申告にご協力をお願いします。

還付だけなら、一月から受付しているみたい。今年は早めに行ってみようかな。 


ふるさと納税 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

追記

来週から確定申告期間が始まりますが、一足早く提出してきました。期間前のこともあり、人はガラガラ。拍子抜けするほどすぐに受け付けてもらえました。

 

書類が貼り切れない時どうしたらいいのか?ホチキスでOK!

今年からふるさと納税の限度額が上がって、うちはちょこまか色々な自治体に寄付したので、寄付金の受領証明書の量が結構なことに。

一枚ずつ糊で貼り付けるのは大変なんですが、これ、昨年申告に行く時、「貼り切れません!」と思って確定申告の会場に持って行ったら、受け付けてくれた人があっさりホチキスでバチバチとめてくれて終わりでした。

医療費控除の場合は封筒に入れて下さいって封筒が用意されてたような気が。

今年は自分でバチバチとめて持って行きました。

f:id:deuxpoints:20160212161607j:plain

早く申告すれば早く還付されると書いてありますが、いつになるのかな。

今年もふるさと納税何をもらおうか、楽しみです。

我が家は引っ越しを控えてるので、4月になってから申し込みの予定。

人気のお礼の品は早めに申し込まないと締め切りの場合もあるので、こまめにチェックしてみてください。

 

また追記

3月3日。還付されました。

こちら↓の記事で実際に提出した確定申告書も載せています。

deuxpoints.hateblo.jp

*1:私は「○○市ほか」だけ書いて提出してきました。