読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

ミスドのリラックマランチボックスちょっとだけキャラ弁作ってみました

三姉妹 暮らし

昨日買ったミスドのオリジナルランチボックスセット。

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

今日アンとニコの小学校でお弁当の日だったのでさっそく使ってみました。

 

今まで使っていたのは小判型の二段のもの。

他の子がどれぐらいの大きさのお弁当箱なのかよくわからないので、聞いてみると、

「3年生だけど、私のよりちょっと大きいぐらいで1段だけの子もいるよ」とか、

「2段で、もっと細いお弁当箱の子もいるよね~」とか。うちの子のより小さいお弁当箱の報告がちらほら。

 

まあ、たまに食べたくないおかずで「食べきれなかった~」と残してくることはありますが、大きすぎるということもなさそう。

 

今までのお弁当箱の容量は 330mlと300mlで合計630ml。

対して今回のリラックマのお弁当箱は285+165mlの450ml。

 

165mlの重ねた時に下になるのにご飯を詰めて量ってみると…

 

f:id:deuxpoints:20160226202424j:plain

127gでした。お茶碗は大人用の一般的な大きさのものです。

 

見本の通りに下段はリラックマのケチャップライスに。

レシピでは具は玉ねぎだけだったのですが、ちょっと寂しいなあと思ったので、半分は人参とキノコも加えて具を多めに混ぜて炒めて、途中で薄焼き卵を敷いて…

 

f:id:deuxpoints:20160226202443j:plain

その上に具少なめのケチャップライスを敷き詰め。

 薄焼き卵と海苔(レシピでは昆布)スライスチーズでお顔を作ってみたんですが…

f:id:deuxpoints:20160226202453j:plain

あなた、誰ですか?リラックマじゃない。可愛く無いわけじゃない(自画自賛)がリラックマさんではないなぁ。

アンちゃんに作ったののほうがリラックマさんっぽい。

f:id:deuxpoints:20160226202504j:plain

上の段はレシピには可愛いハンバーグが載ってましたが、時間がなかったので、作れませんでした。

型抜きのチーズとハムで何となくお茶を濁しておきました。

f:id:deuxpoints:20160226202520j:plain

上の段は結構深さがあります。ごてあらぽーの半切りが縦に入ります。

 

ニコ(小1)に持たせましたが、心配していた量の方は、それほど問題なかったよう。少なかった~とは言われなかったです。

もう一つ心配だったお箸ですが、「ちゃんと出来たよ~」と言ってました。

「ザラザラしてて滑りにくくて良かった」そうです。 今までのお弁当付属のお箸はツルツルだったからね。

まあ、お弁当箱すごくかわいくて気に入った様子なので、少なかったとか箸が上手にしまえなかったとか、マイナスなことを言うと次から自分には使わせてもらえないかもと心配してるかもしれないので、話八分ぐらいで。

 

昨日ミイちゃん(年中)にお箸の組み立てと分解をやらせてみましたが、ちょっと固かったみたい。斜めに無理に入れようとしてて、折れちゃうんじゃないかと思ったり。

小さな子の場合は自分でできるように何度か練習してから持たせた方がいいなと思いました。

スプーンが無いと不便な時もあると思うので、スプーンだけとか、スプーンとお箸のコンビセットを持たせようかと思います。

 

キャラ弁初めて。次回はコリラックマやキイロイトリさんも作ってみたいです。