deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

イチゴの季節もそろそろ終わり。いちご白玉

f:id:deuxpoints:20160512210326j:plain

イチゴ狩りに行ったのがつい最近のような気もしますが、スーパーの果物売り場も最近はキウイやブドウが出てきていて、イチゴの季節ももうお仕舞いって感じがしてきました。

 

おやつに白玉を作ってみました。

2~3粒つぶしながら白玉に混ぜ込んで、丸めて鍋に入れるのは子供たちにもお手伝いしてもらいました。

 

f:id:deuxpoints:20160512210544j:plain

ほんのり色づく程度でイチゴの風味はあまりしなかったな。もう少し入れればよかった。

 

隣の鍋で残りのイチゴをぐつぐつ。砂糖とレモン汁を適当に投入。

f:id:deuxpoints:20160512210719j:plain

 

白玉と一緒に盛り付けて、練乳やチョコシロップもかけていただきました。

f:id:deuxpoints:20160512210820j:plain

白玉、すぐにできるし、作るのも楽しい。

白玉粉は我が家の常備品です。

 

そろそろかき氷の季節になっちゃうので、安いイチゴを見つけたらシロップにしておこうと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ