deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

定額小為替を初めて買いました。児童手当の現況届

6月末に児童手当の手続きの書類が来ました。

 

3月末に引っ越したので、普通は振り込みが6月、10月、2月ですが、今年は2月に4か月分、4月に2か月分が前の自治体から、6月には今住んでいるところから4月と5月の分が振り込まれました。

 

引っ越した時にも児童手当の手続きをしたのですが、今回したのは去年の所得を考慮した6月分から。

 

引っ越す前の自治体に、免許証のコピー、所得証明の交付申請書、定額小為替300円分(所得証明の発行手数料)、切手付き返信用封筒を送って書類を取り寄せ。

定額小為替って初めて買いました。発行手数料が100円もかかる!

 

f:id:deuxpoints:20160706130311j:plain

 

こういう手続きってマイナンバーで楽になるんでしょうか?

 

気になって過去の児童手当、こども手当を調べてみましたが、アンちゃんが生まれたころ2006年は一人目二人目は5千円、3人目以降が一万円とかだった。

2007年、3歳未満は何人目でも1万円に引き上げ、2010年には民主党政権でこども手当に名前が変わり、一律1万3千円に。これは二年で終わって2012年には3歳未満か第3子は1万5千円、その他は1万円に。

我が家の児童手当は2008年から今までの分がこんな感じです。

2008年(H20)は 12万円(アンちゃん2歳)

2009年(H21)は 20万円(11月ニコちゃん誕生、アンちゃん3歳、)

2010年(H22)は 25万9千円(4月分から1万3千円に。8月ミイちゃん誕生)

2011年(H23)は 46万8千円 (1万3千円×12カ月×3人分)

2012年(H24)は 42万円 (2月支払い分のH23年10月から現行制度に変更)

この10年ぐらいで対象が拡充されて、額も増えてきてるんですね。その代わりに削られたものもありますけどね。

 

給付されるのは分かりやすくていいけど、子育てしやすい環境をもっと作れるといいなぁと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ