読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

アメピンやUピンでついてしまった錆びを綺麗に落としたい!

 バレエ時の髪形といえば、おだんご、シニヨン。

いろんな方法がありますが、ヘアピンをたくさん使います。

 

レッスンが終わった後にヘアネットとピンは外してケースにしまっておいてねとお願いするんですが、一本だけ残ってたりしてお風呂場や洗面所で外してその辺に置いちゃう。

 

そうすると、場合によっては一晩で錆びて、アメピンやUピンの跡がくっきり、なんてことよくあります。うちの子供たちや私がズボラなだけかもしれませんが。

 

f:id:deuxpoints:20160825103036j:plain

 

まあ、そのうち薄くなってくるからいいか、と思ってたんですが、引っ越しの時やっぱり綺麗にしておかないとねということで、きちんと落とす方法を調べていましたら、錆びは酸化鉄なので、還元性の漂白剤がいいとのこと。

 

 

f:id:deuxpoints:20160825104040j:plain

 

 

 

家庭用では「ハイドロハイター」がいいそうです。近所のドラッグストア―では見つからなくて、ホームセンターも洗濯洗剤の所を探してみたらなくて、靴用の洗剤とかが売ってる棚に置いてありました。ちょっと小ぶりな容器です。

「ハイター」と名の付く漂白剤は他にもありますが、錆び汚れに効く、還元性のものはこの商品だけなのでお間違えの無いよう。

 

 まずは、削り取る方法で落としてみます。すぐに気づけばこするだけで落ちることも。

歯磨き粉や研磨剤が入ったクレンザーなどでゴシゴシこすってみて、それでもだめならハイドロハイター。

f:id:deuxpoints:20160825111129j:plain

 

温めると効果がより大きくなるので、シャワーで錆びの部分を温めたり、ハイドロハイターは粉状なのですが、粉をペースト状にする時に熱いお湯を使うといいです。

 

有効成分は「二酸化チオ尿素」塩素系とは違った独特な匂いがします。

ペースト状にしたハイドロハイターを乗せて、20分ぐらい待ってみると…

錆びの色が薄くなってる! 

 

f:id:deuxpoints:20160825111147j:plain

 

 

放置しすぎてこびりついてしまった錆びにも効きました。そもそもこうなる前にちゃんと綺麗にしないとダメだけど。

f:id:deuxpoints:20160825113114j:plain

 

ハイドロハイター 150G

ハイドロハイター 150G

 

 

フロッシュ クリームクリーナー マーブル 250ml

フロッシュ クリームクリーナー マーブル 250ml

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ