読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

三姉妹の七五三の着物

うちの三姉妹はちょうど一学年おきに年が離れていて、7歳、5歳、3歳の並びになることがありました。来年やっと三人目が7歳を迎えるので、ひとまず七五三は終わり。それぞれの格好や髪形などを振り返ってみました。

 

 一回目の七五三、三歳と一歳

一番上のアンちゃんが3歳になる時には、ネットで見つけたちょっとモダンな感じの着物を注文しました。

その頃二番目のニコちゃんはもうすぐ1歳の頃。結婚式に出る時に買ったワンピースを着て参加しました。

f:id:deuxpoints:20160826114443j:plain

もともとこの着物に合う髪飾りが欲しいなぁっていうのがきっかけでつまみ細工を習いに行ったのです。

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

トランプのダイヤ柄で、不思議の国のアリスをモチーフにしたお着物。

被布飾りはラビットファーになっています。

 

髪の毛は付け毛でボリュームを足して、二つにまとめました。

前差しも作っていたのですが、ちょっと頭のボリュームが出過ぎる気がして、前髪をとめるだけにしました。

 二回目の七五三、五歳と三歳と一歳

二年後、ニコちゃんが3歳のお祝い、アンちゃんが5歳、ミイちゃんは1歳の年。

三歳は同じ着物でいいとして、アンちゃんの格好をどうしようかなぁと思っていました。

三人になって次回のには七五三は、三歳と七歳の二人がお祝いになるので、二人は着物、真ん中の一人だけ洋服というのも、バランスが悪いかなとか、絶対私も着物きたいっていうよねって思って、袴を買ってみました。五歳は男の子だと袴着だしね。

 

f:id:deuxpoints:20160826122940j:plain

神社でもらったお菓子を貪り食べる三姉妹。

 

この時ニコちゃんは同じように付け毛で二つのおだんごにしたんですが、ちょっと後ろめの位置にして髷のようなボリューム感に、ポンパドールも作って前差しも使ってみました。

 三回目の七五三、七歳・五歳・三歳

オットの母が着物好きなのもあって、7歳の着物は買ってもらうことに。

ピンク系がいいなとだけ伝えて、選んでもらいました。

簪は桜居先生にお誂えをお願いしました。

バレエで髪も長くしていたので、アンちゃんとニコちゃんは日本髪っぽくまとめてみました。

 f:id:deuxpoints:20160826124142j:plain

チンコロとか、鹿の子も買ってみました。ミイちゃんはちょっと盛りすぎな感じもしますが、チンコロがあるとやっぱりかわいいです。

 

次回の最後の七五三のために、日本髪のやり方など、参考にしたサイトをまとめておこうと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ