deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

今さらながら酸素系漂白剤でお風呂と洗濯機をきれいにしてみた

引っ越す前はお風呂の追い炊き機能がついてなかったので、不便だったのですが、今回の家はちゃんとついてます。

しかし前の家、3LDKの間取りで家族向けなのに追い炊き機能が無いって本当に不思議でした。

 

風呂釜の洗浄剤を買わなきゃなぁと思っていたところ、これっていちいち専用のものを買う必要があるのかなぁとはたと思ったのです。

 

ドラッグストアに行ってみて、製品の成分をチェック。過炭酸塩が主成分みたい。

というわけで酸素系の漂白剤が家にあるからそれでやってみることに。

調べてみたら何年も前から酸素系漂白剤=過炭酸ナトリウムがお掃除に使えるって話題になってたみたいです。知らなかった。

 

過炭酸ナトリウムが洗濯槽・排水口・食器洗い機用の洗剤としてもオススメ! - NAVER まとめ

 

お風呂の残り湯に入れて追い炊き、排水、もう一回水入れて追い炊きして終わり。特に汚れが浮いてくるというわけではなかったですが、何となく満足。

 

お次は洗濯槽。これも今まで専用のものを買ってたのですが、酸素系漂白剤を投入して槽洗浄コースをやってみました。家のはドラム式なのですが、途中でふたを開けて見てみると汚れがふわふわ~と浮いていました。効いてる効いてる。

 

お風呂の残り湯をポンプで吸い上げているので、次回からはお風呂に入れて、その水をポンプで洗濯機に送り込んで、同時に使うことにすれば、ポンプの中も綺麗になるかな。

  

 

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ