読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

秋だ!イクラだ!新米だ!

食べ物

 

30度を超える日もあってまだまだ暑いですが、風が吹いていると過ごしやすくなってきました。

スーパーでも生筋子が出回る時期になったので、さっそく今年の初モノ。

f:id:deuxpoints:20160913161754j:plain

 

なるべく粒が大きいのを選び、筋子をほぐしてイクラしょうゆ漬けを作ります。

 

水の中でわちゃわちゃやると手間がかかるので、焼き網の出番。この網、他の用途にも使いますが、主にイクラのために買いました。

卵が潰れちゃうんじゃないか?と思うのですが、網に押し付けます。結構丈夫なので、外側の膜だけが残って手早くほぐれます。

 

 

f:id:deuxpoints:20160913162158j:plain

 

1~2回水を替えて洗って、酒としょうゆ、味醂を混ぜた調味液に漬けて待つだけ。

水に入れると白くなるのですが、醤油に入れると元に戻ります。

 

ほぐすときや洗う時の水を真水にするのか、塩水にするのか、お湯がいいのか色々と作り方がありますが、うちではぬるま湯、塩無しでやってます。

お湯を沸かしてぬるま湯にくぐらせて、そのぬるま湯の上から網で処理、とりきれなかった大きめの膜を取り除いて、お湯が余ってたらまたぬるま湯で洗うし余ってなかったら水で流してお仕舞い。

 

  f:id:deuxpoints:20160913163256j:plain

 

新米も出てきて、お米も美味しい時期。子どもたちもイクラ大好きなので、あっという間になくなっちゃいそうですけど、美味しそうな筋子が売ってたらまた買おう。

 

 今週のお題「秋の味覚」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ