deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

すっかり放置していたフェリシモつまみ細工キットのピンポンマムを仕上げました

もともと妹に頼まれて再開したつまみ細工ですが、引っ越しだからとか発表会がとか色々言い訳しまくって延ばしに延ばしてなかなか完成まで持っていけず。やっとこさ完成させて渡してきました。

 

f:id:deuxpoints:20160914111416j:plain

カラフルつまみ細工ミニブーケの会、①のピンポンマム

大きい方は見本の通りにやりましたが、小さい方がどうしてもうまく行かなかったので、一段めの花びらの枚数を一周12枚から8枚に減らしてみました。

 f:id:deuxpoints:20160914112441j:plain

 よく見ると歪んでて不格好ですが、

 

f:id:deuxpoints:20160914112518j:plain

真ん中にビーズを置いちゃえばそんなに気にならない…ですよね?

 

こちらは見本だと針金をつけた台にスチロール球を張り付けて、お花ふたつの針金をまとめて、更に下がりが付いて、コサージュピンかクリップを一つ付けるものだったんですが、今回は下がりは無し、一つずつのお花にコサージュピンを付けることにしてみました。

  

f:id:deuxpoints:20160914112803j:plain

 お花を葺いたスチロール球の裏に、縮緬で覆った厚紙にコサージュピンを縫い付けたものを貼り合わせました。

 

 

f:id:deuxpoints:20160914113415j:plain

モデルはアンちゃん。子どもの頭なので小さいのもありますが結構ボリュームあって華やかです

 

コサージュピンをバレッタ金具に通せば髪飾りに。

しかし、「コサージュピンが通しにくいし、バレッタの上で動くのが気になる!だったらクリップの方が良かった」と妹に言われてしまいました。実は私もそう思ったんだよね。まあ、またの機会にクリップの方も作ってみます。…いつになることやら。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

 


つまみ細工 ブログランキングへ