読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

知らないことが沢山あるのです

f:id:deuxpoints:20161021112922j:plain

 

先日子供たちと公園に行ったときのこと。

芝生でお弁当を食べていたら、カマキリがいました。

 

夫が捕まえて、近くの植え込みの木の枝に置いてきたのですが、その後他の子が見つけて捕まえていたみたい。

 

お弁当を食べ終えて遊具で遊んでいると、数人の子が「何これ?」ってざわざわしていて、「ハリガネムシだよ!」って言っているのが聞こえました。

f:id:deuxpoints:20161021113550j:plain

 

こんな細いミミズみたいなのがウネウネうねうね動いていました。

 

どうやらカマキリの体の中に寄生しているムシみたい。

田舎育ちでカマキリもたくさん見たことありますが、そんな寄生虫がいるなんて知らなかったです。 

 

f:id:deuxpoints:20161021113727j:plain

 

その後偶然通りかかったカマキリと一緒に撮影。お前の中にもこれがいるのか…。大変だな。

 

知らなかったことで思い出したのは、この話。

 f:id:deuxpoints:20161021122909j:plain

これと同じように枝先に付いた穴の開いたどんぐりを公園で見つけたことがあって、自分の知らない事ってまだまだ沢山あるんだなって思ったのでした。

 

おしまい

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ