deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

勝沼にぶどう狩り行ってきました

 

f:id:deuxpoints:20161025120405j:plain

 

また、いつの話だよって感じですが、9月の三連休の日に、山梨県勝沼まで行ってきました。

 

静岡に引っ越してから、調べてみたら静岡市内でぶどう狩りができる農園が新静岡インターの近くにあって、そっちに行ってたのですが、今年は以前住んでいたアパートのお隣さんだった久保さんご夫婦と一緒に、勝沼まで行くことになりました。

 

勝沼に行ったの初めてだったのですが、すごかったです。

f:id:deuxpoints:20161025121721j:plain

周辺一帯、葡萄だらけ。特に農園というわけでもなさそうなお家の庭先にもブドウの木があったりして、そこらじゅうブドウがい~~っぱい。行けども行けどもぶどう狩りの看板ばかり。静岡で言うと、久能山のイチゴ狩りが街全体って感じ。

 

毎年と言わずシーズン中何度もぶどう狩りに来ている久保さんご夫婦におススメのお店を教えていただきました。

 

f:id:deuxpoints:20161025122818j:plain

 

その名も「おいしいぶどう屋さん」農家さんの直売所。試食もさせていただきました。

 f:id:deuxpoints:20161025122955j:plain

ピオーネと、シャインマスカット。 

黄色っぽいのがシャインマスカットという種類なのだけど、これが美味しくてね。巨峰やピオーネより甘さが爽やかで、皮が薄いのでそのまま食べられる。

 

見たことない種類のブドウもなっていた。マニキュアフィンガー。

  

f:id:deuxpoints:20161025123144j:plain

色々な種類が入った盛り合わせのかごを一つ買って、子供たちが「ぶどう狩りがしたいよ~!」と言ったので、狩れるところに行くことに。

 

「グレープガーデン」

f:id:deuxpoints:20161025125237j:plain

 

さすが山梨。前に行った静岡の農園だと食べ放題はなくて、摘み取ったものを買い取って、ちょっぴり試食もできるって感じでしたが、試食がいっぱいあって、 食べ放題ができたり、狩る種類も選べる。

 

f:id:deuxpoints:20161025125538j:plain

 

 

f:id:deuxpoints:20161025125539j:plain

私たちが行ったときにはもう終わっていましたが、房から取れやすいので輸送に向かず、あまり出回ってない品種もあるらしい。食べてみたいわ。

 

色々試食して、やっぱりお気に入りシャインマスカットを狩ることに。畑は種類によってはちょっと離れたところにあるので、車で移動です。

 

f:id:deuxpoints:20161025131154j:plain

ぶどうの種類によって値段が違って、シャインマスカットはちょっとお高い1kg2000円。ミイちゃんの持ってるので1kgキロぐらいでした。 

当日天気が悪くて行けるのかなぁと心配でしたが、連れて行っていただいた所は試食ができる場所も、農園もビニールハウスなので、雨でも大丈夫でした。

見晴らしもよくて、ドラマ撮影にも使われたらしい。天気がいいときに来たら気持ちがいいだろうなぁ。

 

試食も沢山、ぶどう狩りもできて子供たちも大満足でした。

来年も行きたいな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ