deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

今年分のふるさと納税、お礼の品はほぼ届きました

先日ラフランスが届いて、今年分でお礼の品残っているのはミカンだけになりました。

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

ふるさと納税、仕組みや、どうやって税金が安くなるのか分からない人向けに昨年記事を書いてますので、参考にどうぞ。

deuxpoints.hateblo.jp

平たく言うと、住民税の一部を前払いして他の自治体に払うことができるって感じですかね。

ただし、注意点がいくつかあって、

所得税の還付や住民税からの控除は払った額より2000円少なくなるので、トータルで払う税金は2000円多くなる。

 住民税の全部を他の自治体に払うことはできないので、控除の額には限度があります。

deuxpoints.hateblo.jp

 

 

今年分で頼んだもの一部。

無洗米12kg

f:id:deuxpoints:20161101130044j:plain

最近子供たち、ご飯おかわり!っていうのが増えてきて、食べる量が多くなってきてるので、お米は助かりますね。

 

夏休み前に届いた桃。桃大好き。美味しかったなぁ。

f:id:deuxpoints:20161101130104j:plain

桃をピッチリアルミホイルで包むと2週間ぐらい長持ちするというのを知ってやってみようと思いましたが、そんなことする前に食べちゃいました。

 

岡山からピオーネ。

これはぶどう狩りの時期と重なっちゃって、食べきれなくて冷凍しました。凍らせた後水にくぐらせとするっと皮がむけます。トマトみたいに、湯剥きできないかなぁって試してみたのだけど、うまくいかなかったです。お湯に入れる時間が短かったかも。

f:id:deuxpoints:20161101130058j:plain

 

あと、来年も絶対ってなったのが、明太子。

冷凍でドドーンと2kg届く。ちょこっとずつ解凍して、毎日明太子生活をしばらく楽しめました。明太子好きで買ってくるとちょびちょび分け合って食べてたのですが、ジャガイモとサラダにしたりパスタソースにしたり心置きなく使えて本当に良かった。

 

来年も我が家は果物、肉、米、と食べ物ばっかりでお礼の品を狙ってふるさと納税したいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ