deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

イチゴ狩りとイチゴバター


今年もいちご狩りに行ってきました。

藤枝市のジャパンベリー。

www.japanberry.net

去年は顔出しボードなかった気がするな。

f:id:deuxpoints:20170413120144j:plain

f:id:deuxpoints:20170413120147j:plain

時期によって料金が変わるようですが、行ったときは1500円でした。

三女も小学生になったので、家族5人で7500円。

 

アンちゃんは「去年は40個食べたから、今年はそれ以上を目指す!」

と頑張って50個食べました。…帰りの車で何度もトイレに行きたがって大変でしたけどね。

 

贈答用にも使える箱入りの大粒のものや、お安い自宅用のイチゴのパックが売っていたので、加工用に250円のを4パック購入。

 洗ってヘタを切って、砂糖をまぶしてしばらく置きます。

f:id:deuxpoints:20170413121309j:plain

30分ほど置いて水分が出てきたらレモン汁を入れて火にかけて、漉したら出来上がり。 

 

 

シロップ、半分は火にかけないで何日か置いておく方式も試してみました。

 f:id:deuxpoints:20170413121321j:plain

 

残った固形の部分は、いつも読んでいるブログで美味しそうないちごバターが紹介されていたので、真似して作ってみました。

 

nekofuwa.hatenablog.com

 

f:id:deuxpoints:20170413121325j:plain

容器に移す前にグリッシーニに付けてつまみ食いしてみた。

シロップをとった後に残ったイチゴを煮詰めたものなので、ちょっと色が薄めですけど、バターの塩っ気と、イチゴの甘酸っぱさがタマラナイ。すんごく美味しいです。

 

バターは溶けすぎるとまた固まった時に口当たりが悪くなるので、混ざらなかったらちょっとずつ湯煎したりしてギリギリ混ざるぐらいの柔らかさと温度にした方が良さそうです。

 

以前シロップを作った時に図書館で借りたこの本↓。結局自分で買いました。イチゴのアイスやジェラートも作ってみたいなぁ。

  

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)