deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

日本アイシングクッキー協会講座Lesson4レタリングでワンランク上の仕上がりに!

Lesson.4 レタリング

2日目の午後はLesson.4のレタリング。文字を書くレッスンです。

アイシングクッキーはプレゼントに使うことも多いので、Happy BirthdayとかWeddingとか、メッセージを書いたり、名前を書くことも沢山あります。

仕上がりを左右する重要なテクニック。フリーハンドで書く練習と後乗せパーツの練習です。

 
Lesson.3にちょっと戻って太いボーダーのWet on wet

その前に、Lesson.3の続きを。

後乗せパーツを乗せるのはWet on wetで太いボーダーを描いた四角いクッキー。これは協会のテキストに載っている方法を読んで確認した後に、先生が考えた綺麗にできる方法を実践しました。

美しく仕上げるために、先生自身が何度も試行錯誤したであろう結果を理由を含めてきっちり教わることが出来ました。

 

フリーハンドで文字を書こう

 まずはフリーハンドで書く。その前にいきなりクッキーに書くんじゃなくて、やっぱり練習を。テキストにいくつかフォントが印刷されているので、それをクリアファイルに入れて、クッキングシートを乗せてアイシングなぞって練習してから、いざ本番。

f:id:deuxpoints:20170614104507j:plain

途中の工程の写真が撮れなかったので完成品。

全然うまく行きませんでした。ヨレヨレ。

言い訳するとテキストの見本がloveだったのだけど、これが結構難しいんですよ。先生も小文字の筆記体の「 ℓ 」が一番難しいかもって。

見本通りにloveじゃなくても大文字にしたりブロック体でもいいし別の文字でもいいので、逃げずに難しい文字に挑戦した結果と思って下さい。

二行にわたって書く時にバランスよく書けるちょっとしたコツなんかも。

私、小学生の頃書道習っていたのでもうちょっとうまく出来ると思っていたのですが、打ちのめされました。

これは本当、練習あるのみですね。

 

手間なく濃淡の色を作るテクニック

四角いクッキーは私が塗ったボーダーですが、それ以外は先生が事前に用意してくださったもの。

♡の三色のピンクと赤はNoTasteRedの濃淡で作った色なんだそうです。

まず薄めのピンクに色を付けて1/3をとりわけ、それに色素を足して濃い目のピンク。その半分を取り分けて更に色素を足せば、グラデーションで三種類の色ができる。白いのから三種類を別々に作るより手間なし楽ちん。

これ、一色の濃淡だけじゃなくて、黒を混ぜて明るさを変えたり、黄色~緑とかもできますね。

 

f:id:deuxpoints:20170614111728p:plain

後乗せレタリング、後乗せパーツ

f:id:deuxpoints:20170609123506j:plain

これは乾きにくいのでLesson.3の前にやっておきます。

基本的にはレタリングには普段アウトラインやパイピングに使う固さですが、太い文字や写真のような面の広いパーツを作る時は微妙に調節して、ぼこぼこせず、かつ書きやすい固さにします。

模様が細かくて折れやすいデザインの時にリカバリーできるコツなども教わりました。

前の記事で詳しく書いたクッキングシートの種類を選べば、乾いた時に揺らせばするっと剥がれちゃうぐらいなので、赤とか黒とか色素をたくさん入れないと作れない色でも問題なく後乗せパーツにできます。

 

パーチメント紙かグラシン紙か?クッキングシート問題 - deuxpoints’s diary

 

書く時のコルネの角度から、力の入れ方とか細かいところまで教えていただきました。

 

 
 陥没の理由とは?次回乞うご期待!

レタリングのLesson.4が終わり、写真を撮ったりお片づけをしていると、「帰ったら、陥没すると思うので、ちゃんと見ておいてくださいね!」と先生。

レッスン直後と、家に帰ってからの写真がこちら。

f:id:deuxpoints:20170614125815j:plain

f:id:deuxpoints:20170614125821j:plain

f:id:deuxpoints:20170614125824j:plain

リボンの所と、ボックスの蓋部分、レッスンの後は真っ直ぐなのに、凹んでしまっています。私の感覚では広い塗りつぶしの方がへこみそうな気がするんですが、狭い部分の方が凹んでる。不思議だ~。

「きちんと理由があるし、陥没しないようにする方法もあるんですが、実際陥没したことが無いと実感わかないだろうから、今回は敢えて」とのこと。理由や対処法は次回のレッスンまでのお楽しみです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ
にほんブログ村


アイシングクッキーランキング