
deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

羽海野チカの世界展~ハチミツとライオンと~に行ってきました

三姉妹 静岡暮らし

f:id:deuxpoints:20170323103547j:plain

 

土日は混みそうだったので、子供たちと電車で行ってきました。

 

f:id:deuxpoints:20170323104602j:plain

 

入ってすぐの所には、手塚治虫文化賞の授賞式で着たというケイタマルヤマのドレスも展示してありました。

実物見てみたかったので、嬉しかったです。星の部分がビーズの刺繍で、とっても繊細で可愛かった。

 

 展示の内容は、カラーの原画が沢山。ハチミツとクローバーの単行本に載ってないお話しの生原稿など。三月のライオンのアニメ、映画の情報も。神木君が実際に着た衣装もあり、本当に盛りだくさんでした。

漫画を描くときのアイデア帳や、ネームを作り上げる工程など、すごくいっぱい考えて描いてるんだなぁっていうのがよく分かりました。

 

最後に複製の版画が売っていて、直筆サインとシリアルナンバー入りで2万円から。(税抜き、以下同)とても綺麗に再現できていて、素敵だったのですが手が出なかったので、グッズをいくつか買ってきました。

f:id:deuxpoints:20170323110912j:plain

 イラストセレクション。1400円。一人三冊までの購入制限がついていました。

背の部分が糊付けになっていて、取り外せる仕様になっています。(印刷は両面)f:id:deuxpoints:20170323112924j:plain

 

クリアファイル(350円)とか、ポストカード(150円)とか。

f:id:deuxpoints:20170323112958j:plain

ライオンの三姉妹とハチクロ二人のイラストが良かったので、ファイルとカード二種類買ってしまった。

 

切手風のマスキングテープ(700円)ちょっと色が薄くて分かりづらい柄もありますね。

f:id:deuxpoints:20170323114115j:plain

 

中は撮影禁止ですが、会場出たところに パネルがありました。

f:id:deuxpoints:20170323121441j:plain

 

子供たちも三月のライオンはアニメ見てるし、Eテレの漫勉も好きなので、実際の絵を見てすごいねぇと言いながら作品を楽しんでいました。

原画がこんなに見れると思ってなかったので本当に良かったです。今後は広島、大阪に巡回の予定。

 

全然関係ないですが乗り換えで向かいのホームに貨物列車が入ってきたので、思わず写真撮ってしまった。

f:id:deuxpoints:20170323104100j:plain

f:id:deuxpoints:20170323104053j:plain

長かった。

 

 

表面ツルッとできるかな?クッキーを焼いてみました

食べ物

先日の講座を受けて、粉とか砂糖とかを買って、とりあえず一回クッキーを焼いてみました。

 

バターはよつばの無塩。

粉はクーヘンと普通にスーパーで買える日清のフラワーの二種類に分けてみた。

 

教室ではバターを柔らかくするのも、卵と乳化させるのもハンドミキサーでやっていたので、私もそうしてみたのだけど、まずハンドミキサーのパワーが教室のものより強いみたいで、一番低速にしても粉が飛び散る。

 

乳化させる時、ミキサーに負荷がかかって重たく感じるようになりますよって言われたのだけど、感じる間もなく…。教室でやってたより長めに回したつもりだけど、もしかしたら足りなかったかもしれない。

 

粉を混ぜてまとめてみました。

f:id:deuxpoints:20170306110532j:plain

f:id:deuxpoints:20170306110536j:plain

うーん。バターが溶けちゃったのか、教室で作った時はもっと生地が手にくっつく感じが少なかったよな…。

 

ドレスとヒールとハイヒール型が私が焼いたもの、ネコがモチコクッキー、星、四角、クローバーが教室で焼いたものです。

 

f:id:deuxpoints:20170306110540j:plain

f:id:deuxpoints:20170306110547j:plain

f:id:deuxpoints:20170306110544j:plain

比較。習いに行く前。

f:id:deuxpoints:20170216161338j:plain

 

習いに行く前のものと比べたら、表面の滑らかさは上がったけれど、やっぱり教室のと比べるとざらざらしちゃってるし、エッジが立ってない。

教室では15分しか冷やしてなかったのに、型の細かいところもスッと離れてらくらく抜けたけど、ハイヒールの細いところとかすごく抜きにくくて無理やり抜いて形が崩れてしまったり。

 

アイシングもやってみたけど、固さの調節が難しかったです。

本を何冊か借りてみましたが、よく練るという本もあれば、空気を混ぜないでくださいというのもあって、よく練って混ぜる方法でやってみたつもり。だけど、乾かしたのを食べてみたら、先生が作ったアイシングはもっとふわっとしてた気がするんだよね。

 

f:id:deuxpoints:20170306110550j:plain

f:id:deuxpoints:20170306110553j:plain

 

子供たちに飽きられない程度にもう少しクッキー焼いてみたいと思います。

 

 

 

クッキー型 プロムドレス&ハイヒール

クッキー型 プロムドレス&ハイヒール

 

 

 

BIRKMANN ステンレスクッキー抜型 パンプス MQ-GB-190986

BIRKMANN ステンレスクッキー抜型 パンプス MQ-GB-190986