deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年分のふるさと納税、引っ越し前にお礼の品全部届きました

去年申し込んでいた肝付町のデコポン6kg届きました。 2~4月のお届けですということだったんですが、いつになるのか、引っ越し後だったらどうしようかなぁと思ってたので、一安心。 大きい8玉入りひと箱と、小さめの15玉入りひと箱。 A品とB品が混じってると…

フェリシモのゴールドワークの宝物ブローチの会 二つ目出来ました

きらめく英国伝統刺しゅう ゴールドワークの宝物ブローチの会|フェリシモ 二回目に届いたのは②のスワンでした。 「①に付属していた蝋は使っても使わなくても仕上がりに差はありません」と書いてあったので、今回蝋引きはしていません。 キットが届いてからし…

公園でつくしを採ってきました

今週の月曜日は、ミイちゃん幼稚園で遠足だったんですが、あいにくの雨。 行けなかった代わりに水曜日に家の近所の公園に行ってきました。 そこで沢山つくしが生えていたらしく、袋に入れて持って帰ってきました。 「つくしって食べられるんだよね?」と目を…

残しておくのが良い親か?子どもたちの作品、捨てることにしました

年度末です。 今年もでっかい袋に一杯、版画やら絵やらを小学校から持って帰ってきました。 幼稚園のミイさんは、保護者会があってその日はお迎えで、親が作品やお道具箱やピアニカなんかを持ち帰ります。IKEAとかのでっかい袋持ってきてる人も多いですが、…

バレエ衣装のサイズ直し、ムシの作り方を写真で解説

2016年へのカウントダウンは、たまたまチャンネルを変えたらやっていたシルヴィ・ギエムのボレロでした。 年明けとともにピッタリ曲が終わってすごく気持ちよかったし、ギエムさん初めてテレビで見たのですが、素晴らしかった。ラストダンスを日本のテレビの…

2015年にふるさと納税した分の所得税が還付されました

3月3日に銀行に振り込みがありました。 昨年はこの「国税還付振込通知書」が届いてから振込みまでは10日ほどかかりましたが、今年は2日に届いてて3日には入金済みでした。 ちなみに提出した確定申告書の2枚目はこんな感じ。 載せてませんが、一枚目も源泉徴…

ミニチュアカリタと我が家のカリタ

niko and...×Kalitaのガチャガチャ。 フィルターは自分ちのを切って、豆も入れてみました。 ミニチュアです。 ジャムは先日行ったイチゴ狩りで買ってきた、紅ほっぺジャム。美味いです。子供たちパンの端っこまでたっぷり塗るので、もう残り少なくなってきた…