deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しに必要な手続き

引越しをするので、備忘録も兼ねて。 必要な手続きをまとめておきます。 電気、水道などライフライン 固定電話、携帯電話 金融機関への手続き 郵便局。郵便の転送申し込み、ゆうちょ銀行の住所変更 車、バイク、運転免許証関係 インターネット メールアドレ…

ふるさと納税、確定申告作成コーナーが利用できるようになっています

2015年、平成27年の所得税確定申告の作成コーナーが公開されています。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 以前ふるさと納税についての記事も書いたので、まずはふるさと納税した場合の確定申告について。 deuxpoints.hateblo.jp 必要な書類は寄付金領…

球の直径が半分になると表面積はどうなる?

算数の公式を忘れまくっている。 身の上に心配あ~る、っておぼろげながら覚えていたんだけど、それは体積だった! 球の表面積は4πr² 半径2センチ、直径4センチの場合は16π 。半径1、直径2センチなら4π。 直径が半分になると、表面積は1/4になる。…球じゃな…

ノロウィルス対策に使える消毒液の作り方

年末に、うちの娘たちの小学校では給食センターの人がノロウイルスにかかったとかで、数日給食が中止になりました。 幸い給食を食べて感染した事例ではなかったのですが、中止の間はお弁当。その間あらかじめお弁当の予定の日もあって、土日も挟んだので予定…