deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマスプレゼントはお財布に優しかったです

三姉妹はいい子にしないとサンタさんは来ない、おもちゃや本も片づけておかないとプレゼントはもらえないと散々言われたおかげで、ちゃんといい子にして、無事にプレゼントをもらえました。 「サンタさんって、本当にいるんだね。ちゃんと欲しいって言ってた…

日曜日のNHK動かない画面から流れてくる秒読み

将棋のお話し。オットは毎週日曜日のNHK杯を録画していて、時間があった時に見ています。私は駒の動かし方を知ってるぐらい。実際にやったことは殆どありません。 毎週NHK杯をチラ見していると、「ゴキゲン中飛車」とか、「藤井システム」とかは耳に入ってく…

フェルトで作ったおもちゃのミシン

数年前にオークションで手に入れた型紙を使って作った、ミシンです。 オークションで出品されていた作品と新作をまとめた本も発売されました。 ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る (Heart Warming Life Series) 作者: 山添智恵子 出…

310と5200。数字で色を思い浮かべることができる人

310と5200この数字で色を思い浮かべることができる人、刺繍好きには結構いるはず。 310は黒5200は真っ白。DMCの刺繍糸の色番号です。 数年前までDMC社の公式サイトには色番号と色の名前の対応表が掲載されていました。 でもある時リニューアルに伴って色の名…

七五三、三歳のツマミ細工を振り返る~組み上げと仕上げ~

最初のデザイン段階より、お花の数も、藤下がりの段数も増えました。 だいたい市販のだと鈴がついていますが、藤下がりの一番下には本真珠。子供の顔にも触れるものだから、安心な素材を使いたいという意味もあるそうです。何より綺麗ですしね。 蝶ちょの体…

英国刺繍!フェリシモのゴールドワークの宝物ブローチの会、制作メモ

きらめく英国伝統刺しゅう ゴールドワークの宝物ブローチの会(6回限定コレクション)|フェリシモ つまみ細工の会と一緒に申し込んだのがこちらのブローチ。 キラキラ好きのうちの三姉妹好みだと思いまして。 6回限定のコレクション、全部そろえるかどうかは…

PINGOO!から自動送信テスト中~はてなブログのping送信

先日Pingoo!からping送信をしようとしていたんですが、結局24時間以上たっても自動で送信にはならず、手動送信していました。 PINGOO!で手動送信する前にブログ村の方からRSSを取得してくれて更新されていたり。 deuxpoints.hateblo.jp 複数のPingサーバーに…

フェリシモのカラフルつまみ細工ミニブーケの会を申し込んでみた!初回はウメ

今年の七五三の前に、作ったかんざしと桜居先生に誂えていただいたのをつけて行くよ~と妹に連絡したところ、「ちょっと!これ、可愛いよね~」と画像が送られてきました。 色の重なりで華やぐ カラフルつまみ細工ミニブーケの会 (6回限定コレクション)|フ…