deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

静岡県にある広さ日本一のいちご狩りに行ってきた!

f:id:deuxpoints:20160228125147j:plain

 

静岡に引っ越してきて、めっきり見なくなったもの。

それは「栃木産のいちご」

神奈川にいたときは苺といえば栃乙女だったのですが、ここ数年見かけてません。

「あまおう」は大抵のスーパーで売ってますが、それ以外はほぼほぼ静岡産のものばかり。

久能山東照宮の近くにもいちご海岸通りっていうイチゴ農家が集まってる場所があって山沿いの斜面に石垣を利用してイチゴ栽培をしています。毎年その石垣イチゴの方に行っていたんですが、今年は藤枝の「ジャパンベリー」に行ってきました。

 

f:id:deuxpoints:20160228130213j:plain

ハウスの入り口のドアを開けると…

ずーーーっと奥までイチゴの棚が!

f:id:deuxpoints:20160228130235j:plain

通路を挟んだ両側ずっと奥まで30分食べ放題!

 

f:id:deuxpoints:20160228130355j:plain

 f:id:deuxpoints:20160228132107j:plain

 鈴なりです。

今回の品種は「章姫」酸味が少なく、甘いです。

  

f:id:deuxpoints:20160228132856j:plain

イチゴを持ってくるっと回すと、ヘタの根元から綺麗にもげます。

ミイちゃんの手のひらぐらいの大物も。

 

 

f:id:deuxpoints:20160228133842j:plain

ハウスの中にミツバチの巣箱があります。

「刺さないので大丈夫ですよ」と案内のお姉さんは言ってました。花にとまっているところを写真に撮りたいと待ち構えていましたが、全然来ない。多分人がいる場所は蜂も敬遠してるんでしょうね。

 

アンちゃんは最後にヘタを捨てる時にどれだけ食べたかわざわざ数えていました。

帰りの車で「44個だったよ~」と言うと、「私は50個ぐらいかな?」とニコが言い、「じゃあ、60個かな、う~んやっぱり一万個かな?」とミイ。

30分って短いように思いますが、本当にお腹一杯、大満足です。

アンちゃんは確実に私よりたくさん食べたと思います。

 

ハウスの中はかなり暑いので、最後の方は汗ばむくらい。

 f:id:deuxpoints:20160228142346j:plain

小学生以上1800円、3歳以上1500円。家族5人で8700円也。

 

 

電話予約もできます。

054-636-5405

 

〒426-0063

静岡県藤枝市青南町2-5-1

 

営業時間 9:00~16:00

www.japanberry.net

 

おまけ

イチゴの苗の根元には苔がびっしり。

f:id:deuxpoints:20160229135102j:plain

 

f:id:deuxpoints:20160229134938j:plain