deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

IAIのminiロボ、ロボット組み立て講座に行ってきました

f:id:deuxpoints:20161114111740j:plain

清水エスパルスの本拠地の命名権を持っているIAIのロボット講座に行ってきました。
IAIスタジアム日本平、通称アイスタらしいのですが、アジスタ、味の素だと思っていました。すみません。

産業用ロボットの会社で、子供向けにロボットの組み立ての講座をしたり、ロボットの大会を開いているそうです。

 

f:id:deuxpoints:20161114111752j:plainf:id:deuxpoints:20161114111759j:plain

コントローラーで動かすサッカーロボット。

 

当日は基盤と電源の配線の部分を少しやって、自分たちでロボットを動かそうというのと、持ってきてもらった完成品でサッカー対決。

 

小さなネジと精密ドライバーを使って、自分たちで組み立てたロボットにアンちゃんとニコちゃんは大喜び。サッカー対決は別のチームでしたが、それぞれゴールは決められず、負けてしまってたいそう悔しがっておりました。

 

IAIの人によると、本当は販売用にキット(2700円)を持ってくるはずが、品薄で持ってこられなかった、数日前に富士川SAにある販売コーナーに入荷したから、そこに行けば買えるよとのことでした。

 

f:id:deuxpoints:20161114115151j:plain

 富士川SA、道の駅富士川楽座より。

ということで、ニコちゃんの誕生日プレゼントに買うことにしましたよ。富士川SAでは観覧車が建設中でした。人が乗る部分がまだついてない。

f:id:deuxpoints:20161114115336j:plain

f:id:deuxpoints:20161114115346j:plain

東名のSAから入れるフードコートとかお土産があるフロアの下の階に、「体験館どんぶら」という所があり、そこの入り口にminiロボのコーナーがありました。

f:id:deuxpoints:20161114115852j:plain

通常の外装は白×青ですが、ピンクとかラベンダーとかに替えられたり、ギアやタイヤで早く動くようにできる改造パーツも売っています。

工具セットも売っていたのですが、ニッパーは家にあるし別に買わなくていいやと思ったら、薄刃のものじゃないとダメだったみたいでおもちゃ売り場のプラモコーナーに走る。素直に薄刃ニッパーを買おうと思ったけど、鋸が小さくて可愛らしかったのでこれでもいいかもね~と買ってしまった。

f:id:deuxpoints:20161114120425j:plain

…結果ニッパーの方がよかったんですけどね。
「ロボットのキット、性能からしたらすごく安いんですよ。」とIAIの人が言ってたけど、多分工具セット(900円)もお得なお値段だったと思う。買っとけばよかった。組み立ての様子などはまたの機会に。

 

SAからの帰り道。茶畑と富士山という何とも静岡っぽい景色。

f:id:deuxpoints:20161114121235j:plain

 

 

 

ミネシマ ベビーニッパー D-1

ミネシマ ベビーニッパー D-1

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ