読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

今年のクリスマスはちょこっと手作り

毎年ケーキはお店で予約しているのですが、予約しようと思っていた日に買い物をしていたら、スポンジケーキの台が売っていたので「これで自分たちで作ったら?」ということになり、生クリームとイチゴでデコすることにしました。

f:id:deuxpoints:20161226111935j:plain

スポンジにイチゴシロップをたっぷり吸わせて、冷凍のブルーベリーと。ラズベリーもほしかったけどお店に無かった。

f:id:deuxpoints:20161226111958j:plain

最後に絞る時ちょっと泡立てすぎたかも。

上にのっているサンタさんは無印の生地からつくるヘクセンハウスから取り外して使いまわし。

f:id:deuxpoints:20161226112749j:plain

ヘクセンハウス、わたしはちょっと手伝っただけで、ほぼ子供たちだけで作りました。

 

魚介のホワイトシチューで余ったホタテを芽キャベツと一緒にオイル煮にしてみました。withルヴァン。

f:id:deuxpoints:20161226111624j:plain

 

今年はツリーの組み立ても飾り付けも子供たちがやってくれました。いい子にしていたおかげで望んでたプレゼントももらえました。

アンちゃんは顕微鏡、ニコちゃんは卓上の機織り機。ミイちゃんがホイップる。ミイちゃんはお店のおもちゃ売り場で見て決めていましたが、小学生二人は去年同様学校でもらってきた生協のチラシから選んでいました。お安くて申し訳なかったのか、それよりはちょびっとだけランクアップした品をサンタさんは選んでくれたようですけど。

 

「友達がねぇ、サンタさんはいないって。お父さんとお母さんがプレゼントくれるんだよって言ってた」と三人とも言っていて、これはいよいよかと思いましたが、「でも、いるよね~」と三人で確認しあってました。そうです。サンタはちゃんといますからね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ