読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

痛い出費!予期せぬ停電でPC故障

先週の金曜日の夜、PC使用中に突然、家中の電気が消えました。

1分ぐらいすると一瞬電気がついて、その後すぐに消え、それから1時間半ほど停電していました。

 

ブレーカーが落ちたのかな?と思ってみましたが、そうでもない。窓から周りの家を見てみると、北側の家と両隣の家は窓の明かりが点いていますが、南側の前の家と、道路を挟んだ南側の一角が全部真っ暗でした。

街灯は点いていましたが、コンビニも真っ暗。外に出るのは寒かったし危ないと思ったので信号はどうなってたか確認はしていません。

 

あらかじめ知らされてる、点検で断水とか停電以外で急に停電ってもうすごく久しぶりのことなので、びっくりしました。

 

風は確かにちょっと強かったけど、台風や爆弾低気圧ってわけでもなく、雪が降ってたわけでも雷が鳴ってたわけでもなく。

 

翌朝パソコンの電源が入らないことに気づく

翌朝、PCの電源を入れようとしても入らない。
停電でどこかダメになっちゃったのかなと思って、ケーブルを抜き差ししてみたり、コンセントの位置を変えてみたりしてもダメ。

マニュアルを見てみると、主電源が入っていると背面にあるランプが点くらしいのだけど、それも点いてなかった。

その場合はサポートに連絡してくださいと書いてあったので、さっそく電話してみた。

メーカーはHP。XPの終了前に買ったんだけど、2014年2月購入なので無料補償期間は終了している。

こんなことならちょっとお金かけて補償期間延長しておけばよかったなぁと思うけど、後の祭り。

 

サポートの人に言われた方法を試してみたけどダメだった

停電があったこと、使用中だったことなどを伝えると、一応試してみてくださいと言われた方法があり、やってみました。

 

プリンターなどのケーブルをすべて抜き、電源コードも抜いて、電源ボタンを10秒以上長押し。その後また電源コードをつないで電源を入れてみてください。

 

でもそれでも点かない。

電源ボードの交換が必要だと思うとのこと。3.5万円ぐらい。

データは多分大丈夫だけど、もしダメだった場合は更に6万円ぐらいかかるかもと言われ、ちょっと考えますと言って、電話を切りました。

 

結局修理に出すことに。サポートはスピーディー

日曜日はサポートが休みだったので、月曜に再び電話して修理を頼む事にしました。

火曜日に佐川急便が引き取りに来て、木曜日にやっぱり電源ボードが故障していたこと、データは大丈夫だったと電話が来ました。

ただ、前から立ち上げるといつも「ファンが検出されません」とエラーメッセージが出て、F1キーを押して使っていたのですが、それも故障なので一緒に直しましょうということで、電源ユニットが4万円ぐらい、ファンの部分が3万円ぐらいで合計7万円ぐらいになりますと。

先ほど、金曜の昼に帰ってきました。請求されたのは6万1千円ちょっと。

f:id:deuxpoints:20160223191405j:plain

最初に言われていた値段より安いぞ?と思ったら、電話診断キャンペーンが適用されてました。二回電話したから二回分引かれたのかな?一回で決めなくてちょっと得したのかも。

泣き寝入りするしかないのだね

一年の補償の期間は過ぎてたし、いくらか払って補償期間を3年に延長するっていうプランもあったけど契約はしてませんでした。

天候がよっぽど悪ければ、停電するかもって心の準備もできましたが、そうでもなかったし、電力会社のサイトを見てみても、停電情報のページには載っていません。

停電の原因が何なのかよく分からないのがもやっとしますね。

停電になっても、地区の防災無線で「どこどこの地域が停電してます」ってお知らせがあるわけでもなく、消防車は通りかかりましたが、それは冬の時期に毎日やってる火の用心のパトロールのついでだった気がするし。

停電してることをちゃんと行政なり電力会社が把握してるのかなぁとか、いつ復旧するんだろう、原因は何だろうって分からないままで不安でした。

 

停電が原因でPCが壊れても、電力会社からの補償はありません。補償期間内なら修理は無料ですが、データはどうにもならないので、自分でこまめにデータのバックアップをしておくことですね。身に沁みました。データ無事でよかった。

 

対策としては「無停電電源装置」というものがあるそうです。

自宅で使ってるものだし、そんなに重要なデータもないし別にいいかと思っていたけど、写真だとか無くなってほしくないデータもあるし、引っ越したら買ってみるか。

 

 

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S