読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

もう一人インフルエンザがやってきた!回復期のおうち遊び

三姉妹 暮らし

一昨日のエントリー。

初めは「インフルエンザがやってきた、かも」としていたのですが、翌日検査で確定したので、検査の時の様子などを追記して題名も変えました。

 

deuxpoints.hateblo.jp

 

その後、夕方に単身赴任しているオットから電話が。

「実は今日風邪で会社休んだんだけど、病院行ったらインフルエンザだった~」

「ああ、ミイちゃんもだよ」

「そうなんだ、じゃあ今から帰ろうかな」

週末金曜日の夜にオットが帰ってきて月曜の朝に単身赴任先に戻るという生活をしています。インフルエンザが子供たちに移るといけないから今週は帰ってこないでおこうと思っていたらしいのですが、ミイもなってるなら、帰ってきてもいいよねってことで、木曜日の夜に病人がもう一人増えることに。

 

翌朝はまだ熱が高かった

木曜日の午前中にタミフルを処方して飲み始めたミイですが、寝てる間も結構熱は高かったです。

私はもう10年以上前にタミフルが初めて発売されたころに一回インフルになってタミフルを飲んだことがあるのですが、その時はその日のうちに熱が下がって、夜にはもう平気で歩いてた記憶があるので、あれ?って感じでした。

朝起きた時には38.3℃ありました。

 

ちなみにオットはタミフルじゃなく吸引するイナビルというのを処方してもらったそうです。

 夜寝る前には38.4℃出ていました。解熱鎮痛剤を飲んで就寝。翌朝には平熱に戻っていましたが、頭が痛いのがまだ直っていない模様です。

 

朝食は昨日オットが買ってきたプリンを食べて終わり。薬効かないのかな?大丈夫かなと思っていたんですが、布団に戻ると何かしたい!つまんないよ~と言い出しました。

昨日までは目もちょっとトロンとしていて辛そうでしたが、元気になってきてるぞ。

 

熱が下がってきた!起きて遊べるように!

絵本を何冊か渡して、二冊ほど読んだところで、

「ミイちゃん、もう飽きた。お砂で遊びたい!」

となったので、パジャマから着替えてもらいました。

  

 

お外には出られないので、室内で砂遊び。

キネティックサンド、数年前に話題になった時にばあばがクリスマスプレゼントで買ってくれました。しばらく品薄だったけど、ここ最近は普通に買えますね。真っ白いのとか色のついたのとか、キャラクターコラボとか、種類も増えてます。

 

ぎゅっ! とかたまる suna suna アナと雪の女王セット

サンズ・アライブ ~天使の砂~ スイーツショップ

 

午前中は砂遊びを楽しんで、ずっと起きていました。 

 

おやつもお楽しみにしてみた

こんなこともあろうかと、昨日買っておいた「手作りアポロ 」

デコレーションに使うようなチョコペンのチューブが3本とアポロの型のプラスチックのトレーが入ってる。

同じシリーズでキノコの山もあって買ってるけど、それはまた別の機会に。

 

f:id:deuxpoints:20160219222356j:plain

出来上がったのがこちら。

はみ出しちゃったり、空気が入っちゃったりしてますが…。

 

f:id:deuxpoints:20160219222410j:plain

付属のチョコは余るだろうなぁと思ったけど、結構ピッタリ。余っても1個分ってところでしょうか。

 

熱は大丈夫みたい。月曜日までお休みだけど。

というわけで、今日は昼間寝ることもなく過ごしたミイちゃん。

このまま回復してくれれば月曜日に受診して登園許可証を書いてもらって火曜には幼稚園に行けるはず。

これ、土日を挟んだからまだいいものの、月曜に発熱で金曜日まで登園停止とかだったら、大変だよなぁって思います。

あとはアンちゃんニコちゃんに移らないことを祈るのみ。私も。