読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

お散歩は楽し

三姉妹 暮らし

幼稚園から毎月一冊本をもらって帰ってきます。

前の幼稚園では福音館の「こどものとも」で、今度の幼稚園では、フレーベルの「キンダーブック」

おうちでキンダーブック フレーベル館定期購読サイト

ちょっとお勉強っぽい内容の「がくしゅうおおぞら」です。

 

この本の付録で「しぜんおでかけずかん」を先日持って帰ってきました。

ビニールのブックカバーに首からかけられる紐がついていて、中身はムシや草花、水の生き物、などがちょっとした図鑑になっています。

ミイちゃんは「『はなかっぱ』のツネナリみたいだねぇ」とお気に入りで、最近出かける時はいつもそれを持って行っています。

 

f:id:deuxpoints:20160517102857j:plain

お散歩していてシロツメクサを見つけては、「これ、ずかんに載ってる!」

とお花の冠を作ろうといっぱい採ってきたり。 

 

f:id:deuxpoints:20160517103538j:plain

図鑑に載ってないものにも色々興味が出てきたようです。

 

柏の葉っぱを見つけたり、蝶を追いかけていたら、山椒の葉っぱの裏に卵を産み付ける瞬間を目撃したり、オタマジャクシやヘビイチゴを見つけました。

 

途中で何やらビニール袋に沢山赤い実を入れているおじさんがいて、「野イチゴとかかな?」と思っていたら、ヘビイチゴを採っていました。

「ヘビイチゴって食べられるんですか?」と聞くと、

「煎じて飲むと、お腹が痛いのが一発で治る!」と教えてくれました。

子供たち大喜びで摘んでいましたが、片手に乗るぐらいしか採れなかったです。

乾燥させて煎じて飲むほか、焼酎に漬けたものがかゆみ止めになるみたい。

ほんのちょっとの量だったので、余ってたホワイトリカーに漬けてみました。

 

お散歩の途中で花や草の名前を調べるのは楽しい。

私も図鑑が欲しくなってきました。

 

今週のお題「植物大好き」

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ