読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

deuxpoints’s diary

子育て、趣味、習い事、日々の出来事など

2016年。今年、買ってよかったものはアラジンのトースター

暮らし 住まい 食べ物

お題その2「今年、買ってよかった物」

お題キャンペーンに乗っかってみます。

2016年に買ってよかったもの。我が家では断トツ、「トースター」です。

 

f:id:deuxpoints:20161208121005j:plain

 

 

 

朝はパン派なんですが、ずっと私が一人暮らしをしていた頃に買った、オーブン機能付き電子レンジのトースターモードで食パンを焼いていました。

グラタンとか、クッキーとかもそれで済ましていましたが、なかなか思うように焼き色がつかなかったり、時間がかかったり。

同じような価格帯のバルミューダと悩みましたが、あちらは水を入れなきゃいけないのでいちいち面倒だなぁ(ものぐさが過ぎるけど)というのと、アラジンの方にはグリルパンがついていてお得かなあと思ったので。

買った後に見た「ためしてガッテン」によると、パンの表面の水分が飛ぶ前に表面を焼いてしまうのがいいみたい。多分それをバルミューダの方は水を足すことで補ってるんでしょうね。

 

引っ越す前の3月に買ったので、「引っ越し前に荷物増やして!」と夫にちょっと文句言われましたが、届いてトースト食べてみると「やっぱり違うねぇ!美味しい!」と喜んでました。

 

アラジンは最近一回り小さめでお値段半分ぐらいの食パン二枚焼きのモデルが出たようですが、我が家のは食パンが4枚一度に焼けるタイプ。

f:id:deuxpoints:20161208122708j:plain

庫内が広いので、ナンを焼いたり、野田琺瑯のホワイトシリーズを天板やケーキ型代わりにクッキーやケーキを焼いたり。

f:id:deuxpoints:20161208123137j:plain

 

お料理系なら、鶏むね肉のパン粉焼きとか、グラタンも美味しかったな。

レンコンのチーズ焼き、レンコン薄切りでフライパンでカリカリに焼くのもいいけど、5㎜ぐらいに切ってアラジンに放り込んでおくだけのも、楽ちんでほっくり、とろとろ。

f:id:deuxpoints:20161208161147j:plain

何より毎日のトーストが美味しいのが嬉しい。買ってよかった。

f:id:deuxpoints:20161208162716j:plain

 

 

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S
 

 

 

野田琺瑯 レクタングル浅型M ホワイトシリーズ WRA-M

野田琺瑯 レクタングル浅型M ホワイトシリーズ WRA-M

 

 

アラジンと同じグラファイトヒーターを使用したコンベクションオーブンも最近発売されました。熱風が循環してタイマーが30分まで。もう少し発売が早ければこっちにしたかも。 

siroca ハイブリッドオーブントースター 特別セット ブラウン ST-G111-PL(T)

siroca ハイブリッドオーブントースター 特別セット ブラウン ST-G111-PL(T)